2020年1月20日月曜日

和裁塾だより 1/18 1/19 簡単肌襦袢完成!

年が明けてからご家族のご病気などでお休みの方が多くて心配です。
18日は2名、19日は3名でした。

18日
MRさんは、簡単肌襦袢です。
裾絎け衿絎けと進みました。
初めての作品完成です。
残った時間は、運針の練習です。
ご本人は出来ないできないとおっしゃいますが、最初の針目とはずいぶん違います。
確実に向上しています。
ミミ絎けと三つ折り絎け、本絎けの練習もしました。

EGさんは、半襦袢です。
衿の裏を絎けて、衿先を作りました。
衿の中央に綴じを入れて、肩当を絎けました。
無双袖は正絹なので外して身頃だけ洗えるようにします。
お袖の袖付け部分の裏表を絎け付けました。
次回お袖を付けて終了です。

19日
UHさんは組紐です。
私が組んでいるのをご覧になって組んでみたい方が続出。
御希望者ひとり1本づつ体験することになりました。
UHさんは3番目の体験です。御岳組を組みます。
玉付けをして、組み始めは私が組むところを見て頂きました。
難しい!覚えきれない!とおっしゃっていましたが、すぐに覚えてご自分で組みました。
茶系の縦じまと青系の横縞が交互に並ぶしゃれた柄です。
来月までお稽古がないので、丸台ごとお持ち帰りになりました。
来月には組み終えていらっしゃるのではないでしょうか。


AYさんは、無双長襦袢です。
お袖を縫い上げました。
身頃は後ろ揚を縫って絎けました。
次回は背縫いです。

MDさんは、午後からでした。
胴抜きの紬です。
裾綴じのやり直しをしました。
次に背綴じをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿