2020年1月27日月曜日

和裁塾だより 1/22 1/23 1/26

外出続きで更新が遅れたので3日分の和裁塾だよりです。

22日久しぶりに5名のご出席でにぎやかに開講しました。
TNさんは、袷です。
衽付けを縫って、共襟の柄合わせをしました。
裏衿と重ねて標付けをしました。

IYさんは、長襦袢です。
居敷当の上端を絎けて、裾ふきの綴じを入れました。
次に、裾の絎けをしました。

TMさんも、長襦袢です。
無双袖を縫いました。

MOさんも、長襦袢です。
上衿付けをしました。
裏を絎けて、衿先を作りました。
衿幅中心に綴じを入れました。

HRさんは、浴衣です。
脇絎けをしました。

23日おひとりお休みで4人でした。
OSさんは、長襦袢です。
袖付け振り絎けをしました。
次回は半襟を付けて完成です。

EGさんは、半襦袢です。
お袖を付けて、身八どまりと馬乗りに閂止めをしました。
半襟付けは後回しにして、単衣に進みました。
単衣は、見積もって、柄合わせ裁ちまで進みました。

KHさんは、単衣紬です。
衿幅を標して折り上げ綴じを入れました。
衿裏の絎けをしました。

OKさんは、阿波しじらです。
脇縫いが終わって、袖付縫い代を整えました。
身八ツ下に忍び綴じを入れ、袖付け回りを絎けました。
居敷当の裾三つ折り絎けをやっていらしたので、背綴じをしました。
次に脇綴じをして、脇絎けに進みました。

26日5名出席でおひとり見学にいらして下さいました。
来週からお稽古を始めます。

AYさんは、長襦袢です。
背縫いが済んで、後ろ幅を標しました。
背縫いはずらぶせで仕上げるので、背縫いにきせを掛けて絎けました。

IDさんは、長襦袢をお持ちになって半襟付けをしました。
買安信を縫い付けて、半襟をたるみなくピンと張って縫い付けます。
次に、縫いかけていた紬単衣に戻って、お袖の続きをしました。

TMさんは、大島の単衣です。
お袖を縫いました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿