2020年1月10日金曜日

和裁塾だより 1/8 1/9

今年はちょっと遅めで8日が初稽古となりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

8日は4名でした。
午後からは見学の方がいらして下さってご入会、早速翌日からのお稽古となりました。

TNさんは、袷です。
表衽付けを縫いました。
次は衿付けですね。

IYさんは、長襦袢です。
居敷当の脇綴じをして、脇絎けも終えました。
裾はふきを出す仕立てにするので、裾をつまみ縫い、きせを掛けて仕付をしました。
次にふきを整えて裾綴じをしました。

TMさんは、長襦袢です。
見積もって柄合わせをして裁ちました。
お袖の標を付けて縫い始めました。

MOさんも長襦袢です。
裾の絎けをして、前幅を標しました。
竪衿付けに進みました。

9日は、3名でした。
EGさんは、半襦袢です。
衿付けを縫ってきせを掛け、衿幅を標しました。
衿幅を折り上げ綴じを入れて、絎けました。
次回で襟を仕上げて、袖付けです。

KHさんは、紬の単衣です。
衿付けを少々手直し、きれいになりました。
次に共襟を絎け付けました。

MRさんは、今日からです。
初心者ですから運針からとのご希望でしたので、午前中は運針をしました。
午後からは簡単肌襦袢に進みました。
裁ち標し、背縫いミミ絎け、脇の袋縫いと順調に進みました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿