2019年8月9日金曜日

和裁塾だより 8/7 粋な献上博多名古屋帯完成!

お二人キャンセルで3名でした。

SDさんは、今日が最後のお稽古です。
お引越しで忙しくなるので、しばらくお休みです。
1回でできるものは…と考えて簡単肌襦袢にしました。
プリントをお渡ししたら、要所要所で確認しながら、ほとんどおひとりで縫いあげました。
前回仕立てた献上博多を仕上げて持ってきてくださいました。
黒地の粋な博多献上名古屋帯です。
落ち着いたらまたいらしてくださいね。お待ちしています。
お元気でね~~

THさんは、袷です。
裏背縫い脇縫いの胴接ぎの縫込みを閉じて、中綴じに進みました。
背綴じ脇綴じをしました。
背縫いも脇縫いも長いので、慣れないと釣り合いが難しく苦戦いたしました。
お疲れ様!

KHさんは、浴衣の直しです。
衽付けの絎け、次に褄下の絎けもしました。
衿の中の三つ衿芯に色のついた布を使っていたために、衿に色落ちしていました。
これは直したほうがよいでしょうという事になり、衿も解きました。
地襟のキレイ目なところから共襟を取って、地襟の不足分は共襟の下に別布を足して補います。
大手術になってしまいましたが、頑張りましょう。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿