2019年8月5日月曜日

和裁塾だより 8/1

梅雨明けしたとたんの猛暑で、皆さん、駅からの坂道を大汗かきかき上って来て下さいます。有難うございます。

1日はおひとりお怪我でお休み、4名でした。
OGさんお大事になさって下さい。

SDさんは、八寸名古屋です。
寸法を確認して、かがりをしました。
お太鼓の上下端だけかがるトンネル仕立てで、前帯も開き仕立て、かがるところは少しなので、すぐに完成です。
残ったところは宿題です。

TNさんは袷です。
お袖を縫っています。
初の袷袖、頑張っています。

OSさんは、長襦袢です。
残布が沢山あったので、共布で居敷当を付けることにしました。
長さを測って裁ち中央を背綴じ、両端はごろつかないようにミミ絎けにします。

KHさんは、紬の単衣を縫っていたのですが、お気に入りの浴衣が破れていることに気づき、大急ぎで直すことになりました。
衽の上前の裾のほうにかぎ裂きができていました。
左右の衽を入れ替えることにして解いたところ、黒い木綿糸の色が白い柄の部分に色移りしていました。
これでは上下逆にはできないので、裏返しにします。
幸い裏返しにしても大丈夫な状態で、柄合わせもまあまあでした。
解いて衽の標付け、衽付けの縫いまで進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。



にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村



お訪ね下さいませ(^u^)






0 件のコメント:

コメントを投稿