2019年8月14日水曜日

和裁塾だより 8/14

今日は、おひとり愛犬の看病のためお休みでした。
良くなりますようにと、みんなで願っているのですが...

EGさんは、紬の単衣です。
衿塚が縫い終わって、衿幅を付けました。
衿幅を織り上げて共襟下に綴じを入れ、裏を2分控えて本絎けをしました。
衿先は次回に、そして袖を付ければ出来上がりです。

OSさんは、長襦袢です。
脇縫いが終わって、きせを掛け、袖付け縫い代を整えました。
身八ツ下に忍び綴じを入れ、脇の絎けをしました。

IMさんは浴衣です。
夏塩沢をお仕立て中でしたが、長唄のお揃い浴衣を大急ぎで縫うため塩沢は一寸お休みです。
見積もって柄合わせ、裁ち標付けと、進みました。
衽の柄合わせは後回しにして、お袖を縫い始めました。
あと3回で、縫い上げます。
4回の受講で縫いあげたら、縁会新記録です。
宿題がいっぱいですけど、頑張ってね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿