2019年8月29日木曜日

和裁塾だより 8/24 8/25

1週間のお休み中ですが、その間も忙しく更新が後回しになってしまいました。
申し訳ありません。

24日は5名でした。
UHさんは、袷です。
裾に仕付を掛け裾綴じをしました。
褄先を作って、身八ツ口を縫いました。

HRさんは、浴衣です。
脇の絎けをしました。
お忙しくて早じまいでした。

SHさんは、紬の単衣です。
お袖が仕上がり、身頃に進みました。
後揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。

OMさんは、浴衣です。
背縫いの糸こきが足りなくて手直ししました。
後ろ幅肩幅を付けて、前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

OSさんは、名古屋帯です。
お家にあった古い帯を縫い直しています。
痛みや汚れを避けて、きれいなところが出るように切り接ぎしています。
長さも足りないので、苦心しています。

25日は、新しい方をお迎えして5名でした。
HGさんは、長襦袢です。
お袖の振りを絎けて、半襟を付けました。
細かいところが少し残ってしまったので、完成は次回です。

AYさんは、浴衣です。
衿幅を標して折り上げ綴じを入れました。
衿を絎けて衿先を作り、袖付けに進みました。
次回はお袖付けを終えて完成です。

TMさんは、袷です。
褄先を作って身八ツ口に進みました。

IDさんは、午後からでした。
御岳組の帯締めをなさっています。
だいぶ慣れてきました。スムーズに組み進みました。

NJさんは、本日からです。
お孫ちゃんの初宮参りの掛け着を縫います。
洗い張り済みの縫い直しなので、汚れの具合を見て柄合わせをしました。
衿以外の表裏の標付けをしました。
来週から縫い始めます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿