2019年2月25日月曜日

和裁塾だより 2/20 2/21 浴衣・小千谷縮完成!

週末は外出が続き、更新が遅れました。申し訳ありません。
20日21日とも、5名の参加でした。

20日
IMさんは、袷です。
身頃の標し付けを後回しにして、お袖を縫っていたのですが、八掛の糸をまだ購入していなくて口フキ留めができなかったので、仕付まででちょっとお休み。
身頃の標を付けました。

INさんは長襦袢です。
前幅を標して、竪襟付けに進みました。

HRさんは、浴衣です。
背縫いを終えて、後幅肩幅を標しました。
お忙しくて、いつも早じまいですが、頑張って通って下さっています。
お疲れ様!

MDさんは午後からでした。
裏の衽付けを縫いかけたと思ったら、緊急電話で、速攻お帰りになりました。
残念!

SYさんは、長襦袢です。
上衿付け、襟幅標、綴じ絎けと進みました。
次回は、襟先を作って半襟を掛けます。

21日
KMさんは、しばらくお休みでしたが、縫いかけの小千谷を仕上げにいらっしゃいました。
衿先を作って、袖付けを縫い、振りを絎けて完成しました。
仕上げの時間が無かったので、しわが目立ちますが、ご覧ください。
色が出ません。藤色なのですが,,,

EGさんは、紬の単衣です。
お袖を縫いました。

TMさんは袷です。
胴裏の標付け、衽の標付けと進みました。
お袖の縫いに入ったところで、時間でした。

SDさんは浴衣です。
衿先の残ったところを絎けて、袖付け振り絎け、ミヤツの閂止めまで進みました。
仕上げのアイロンを掛けて、完成です!
たたんだままですが、ご覧ください。
 
 
UHさんは、袷です。
襟の標付けをして、揚げ縫い、背縫いと進みました。

KMさんとSDさんは、今回で一応退会です。
お仕事や介護などでお忙しいんです。
状況が変わったら、またいらして下さいね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿