2019年2月11日月曜日

和裁塾だより 2/10 対丈の湯上り浴衣完成!

昨夜の雪は少し積もっていましたが、大した影響もなく、予定通り5名の参加でした。

TMさんは、浴衣を縫っていましたが完成しましたので仕上げのアイロンを掛けました。
亡くなられたお義母様が、何十年も前に縫って下さったという浴衣でしたが、寸法が合わなくなって、焼けもひどく、着られなくなっていました。
身丈も短くなっていたので、解いて裏返しをして、対丈の湯上り着に仕立て直しました。
次は男物浴衣です。
寸法決め、見積もり、柄合わせ裁ちと進みました。
 
Hさんは浴衣です。
背縫いをしました。
お忙しくて、早じまいなさったので、此処まででした。
次回は脇縫いに進みます。
 
THさんは袷です。
裾回しの脇縫いをして、胴接ぎまで進みました。
次回は前幅を付けて、衽付けです。
 
OSさんは浴衣です。
衽付けを縫い絎けて、褄下絎けまで進みました。
 
午後からはFKさんがいらっしゃいました。
浴衣です。
後幅肩幅を標して脇縫い、袖付け標しを前身に写しました。
脇縫いにきせを掛け、袖付け縫い代整えました。
身八つ下の忍び綴じまで進みました。
次回は脇縫いのミミ絎けです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿