2018年9月7日金曜日

和裁塾だより 9/5 9/6

5日は4名でした。

THさんは、長襦袢です。
無双袖の留めをして、袖付けを縫いました。
袖裏は縫い目に絎け付けました。

TNさんは長襦袢です。
お袖付けが終わって半襟を付けました。
バイヤス襟芯を縫いつけて半襟を掛けました。

IMさんも、長襦袢です。
竪襟の標を付けて、竪襟付けを縫いました。
きせを掛けて衿幅の標を付けました。

IYさんは、浴衣です。
背縫いを縫いました。
お孫ちゃんのお迎えがあるので、早じまいです。
ご苦労様!

6日は4名でした。

KHさんは、木綿の単衣です。
新モスで額縁の練習をしてから、縫いました。
角を絎けて、褄下裾の絎け完了です。
衿の標を付けて襟付けに進みました。

KMさんは、小千谷縮です。
見積もって裁ち、お袖の標を付けて縫い始めました。
KHさんを見習って、額縁の練習もしました。

OSさんはも、小千谷縮です。
標付けが終わってお袖を縫いました。

SDさんは、単衣小紋です。
前身頃に袖付け標を写して、袖付け縫い代を整え、身八つ下に忍び綴じを入れました。
袖付け周りの縫代を絎け、前幅を付けました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿