2018年9月4日火曜日

和裁塾だより 9/1 9/2

9月最初の和裁塾は3名でした。

SHさんは、袷羽織です。
一番大変な襟付けです。
待ち針を打って、縫いました。
明日も続けて受講なので、仕上がりそうですね。

HGさんは、阿波しじらを縫っています。
袖のまるみを作って、袖口絎けに進みました。
残りは宿題にして身頃に進みました。
後の揚げを縫って絎け、背縫いをしました。

OGさんは、浴衣です。
背縫いが終わって、後幅肩幅を付け、背縫いにきせを掛けました。
前揚げを縫って、脇縫いに進みました。
早じまいでしたので残りは宿題です。

2日は5名でした。

IDさんは、長襦袢です。
細かい染め柄なので、同じ柄が並ばないように気を付けて裁ちました。
袖、身頃の標を付けました。

AMさんも、長襦袢です。
揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。

UHさんは、袷です。
四裾を縫い合わせ、胴接ぎをして衽付けに進みました。

TMさんも袷です。
裾綴じをして、身八つ口の留めをし、身八つ口を縫いました。

SHさんは袷羽織です。
襟先、襟裏絎け、襟裏中心の千鳥掛け、飾り仕付と進みました。
残ったところは宿題です。
次回は仕上げです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿