2018年5月27日日曜日

和裁塾だより 5/26 5/27

26日は4名でした。

UHさんは、袷です。
お袖を後回しにして、表身頃を縫っていたのですが、今日はお袖を縫う事にしました。
まずは標を付けて、裏袖に袖口布を縫い付けました。
早じまいだったので、此処まででした。
次回は口合わせからです。

MTさんは、浴衣です。
衽と襟の標を付けて、お袖を縫いました。
宿題で終わりそうです。

SYさんは、長襦袢です。
竪襟絎けから致しました。
上衿に進もうとしたのですが襟先布が行方不明で、袖付けをしました。
もうすぐ出来上がりですね。

SHさんは羽織です。
衿をたたんで仕付で留め、身頃に肩幅後ろ幅を付けました。
前下がりを縫い始めたところで、早じまいでした。

27日はお休みの方が相次ぎ、3名でした。

HGさんは、浴衣です。
衽付けを絎けて、絎けました。
両方の絎けが終わって、褄下絎けまで進みました。

TMさんは袷です。
裏の襟付けを縫いました。
次回は裾合わせです。

ATさんは、裾除けです。
背縫いを絎けわきぬいの絎けをしました。
反対側の脇縫いも縫って、絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿