2018年5月21日月曜日

和裁塾だより 5/12 5/13

庭に咲いたお花です『バイカウツギ』
今年は沢山花を付けたので生けてみました。

このところお休みの方が続いて12日は3名でした。

UHさんは、袷を縫っています。
衽の標を付け直して、表の衽付けを縫いました。

HGさんは、浴衣です。
前幅を標して、衽付けを縫いました。
きせを掛けたら、折り絎けです。

MTさんは今日からお稽古です。
浴衣を縫います。
見積もって、柄合わせ、裁ちまで進みました。
浴衣の柄合わせって大変です。
大きな蝶柄だったので、苦心しました。


13日は3名です。

SIさんは浴衣です。
背縫いをして、後幅肩幅を標しました。
背縫いは2度縫い、浴衣地は堅くて縫うのが大変です。
お疲れ様でした。

KWさんは、男物単衣羽織です。
襟肩まわりにバイヤスに裁った力布を付けました。
乳を身頃に縫い付けて、襟付け標を付け、襟にも標をしました。


SHさんは、袷羽織です。
胴接ぎ背縫いをしました。
衿の柄合わせをして裁ち、幅を測って標ました。
衿は早めに折って押しをしておきます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿