2018年1月1日月曜日

和裁塾だより 生成り地琉球絣単衣完成!中裁ち振袖肩揚げ腰揚げ完了!

新しい年を迎え、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

前回、和裁塾だよりをお届けしてから、大分日過ぎてしまいました。
長らくのご無沙汰申し訳ございません。
実は、30余年ぶりでインフルエンザに掛かってしまいました。
症状が治まってからは、溜まりに溜まった家事と、年末年始の忙しさにPCに向かうどころではありませんでした。

和裁塾だよりは内容を割愛させて頂き、完成画像のみとさせて頂きます。
お許しください。
年末の和裁塾は、20日、21日、23日と開講いたしました。
20日は、THさんの琉球絣が完成いたしました。
仕上げてたたんだままですが、ご覧ください。
生成り地に大きめの琉球絣、春単衣に涼しく着られそうです。
 
23日には、KHさんがお嬢ちゃんの中裁ち(前衿裁ち)袷の揚げを仕上げました。
濃すぎず淡過ぎずちょうど良いピンク地に紅型調の小紋です。
腰揚げはおはしょりに見えるように高い位置で揚げてみました。
この位置で揚げるなら、褄下寸法はもっと長くすべきでしたね。
お琴のお弾き初め用です。さぞかわいらしい事でしょう。


 

昨年は、9月のお彼岸ころから始まったしつこい咳が、11月には百日咳と判明し、やっと治まって出掛けた京都で怪我、帰ってきて入院手術、怪我の状態が落ち着きかけて、年末に向かおうという時になってインフルエンザです。
これで全部厄落としが済んだと思って、今年は新たな気分でスタートです。
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿