2015年10月5日月曜日

和裁塾だより 9/30

大分更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。
30日は、キャンセルが相次ぎ3名での開講でした。

TNさんは、肌襦袢です。
脇をミミ絎して、裾絎けに進みました。
肌襦袢は、額縁が沢山あるので、裾を絎けながらマスターしましょうと言ってたら本当にマスターなさった様です。
和裁は初めてで、自信が無いです。とおっしゃっていましたが、そんなことは無いです。綺麗にお縫いになっています。
次回は襟付け、袖付けで、たぶん完成です。

Kさんも肌襦袢です。
襟付けをしました。
襟付けを縫い、襟先を作って、絎けは仕付で止めて宿題にして、早じまいでした。
来春の日舞おさらい会に向けて、お忙しくなるというのでしばらくお休みです。
頑張って下さいね。

TMさんは絹物単衣です。
今日は脇絎け、前身頃、後ろ身頃、居敷当てと3枚一緒の折り絎けなので、表に響きやすく、難しいところです。
納得のいくまでやり直して、コツがつかめたようです。
次回は衽に進みます。

今年も、お彼岸におはぎを作りましたが、餡ももち米も残っているので、お昼休みにおはぎを作って皆さんに召し上がって頂きました。
喜んで頂けて良かったです。
皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿