2012年8月31日金曜日

和裁塾だより 8/29 

8月最後の和裁塾は、5名の参加で開講しました。
小田急線の代々木上原と参宮橋の間で人身事故があったというので、電車が大幅に遅れていました。
やっと乗った電車は、前がつかえているとノロノロ運転…普通なら大手町に付く時間に、やっと代々木上原でした。
電車の中から、今日参加予定の皆さんにメールをして準備をお願いし、通常とはルートを変えて日本橋まで電車で行き、コレド日本橋前からタクシーに乗りました。
途中トランクルームに寄って荷物を取り、大汗かいて人形町区民館に到着、20分の遅刻でした(^_^;)

THさんは小千谷縮を縫っています。
今日は襟付けに進みました。
洋裁が得意なTHさんはきれいな針目で丁寧にお縫いになります。
初めてとは思えない仕上がりです。
次回は襟をまとめて。袖付けに進みます。もう間もなく完成ですね。

TMさんは花織の単衣です。
身頃の脇縫いまでできて、衽付けに進みました。
規則的な花織の柄合わせは、前幅が決まってから衽の柄合わせをした方が良いので、柄合わせをして、裁ち標付けをしました。
几帳面なTMさんは、丁寧なお仕事振りです。
次回は、褄先の額縁を縫って、襟付けに進みます。

Nさんは浴衣を縫います。
柄合わせをして、標付けをしました。
柄合わせに手間取って、標付けは身頃のみになりました。
揚げ縫いと、背縫いが宿題です。

Mさんは袷訪問着を縫っています。
前回、片袖が直しになってしまったのでそこを終え、袖口の忍び綴じをして振りを縫いました。
次回から身頃の縫いに入ります。
初袷が訪問着になってしまいましたが、頑張っています。

Sさんは、紬の単衣です。
脇絎け、居敷き当て上端の絎け、裾絎けなど宿題だったところが済んでいないので、襟付けに入る前にそこを済ませました。
襟の柄合わせをして、標付け、共襟を地襟に縫い付け襟付けの準備ができました。
次回は襟付けに進みます。

みなさん、今日は遅刻をしてしまい申し訳ありませんでした

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿