2012年8月12日日曜日

道明組紐教室夏期講習その参

今回はいよいよ道明夏期講習3回目、銘『志保』を習います。
出来上がり写真は、これです。

この紐は藤村志保さんのお名前を頂いて銘とした紐です。
高台は糸を掛けるところが、上下2段ありますが、 上下段それぞれに2段分の糸を交互に掛けて、4段に組むものです。
上が紺色で下が白で、間に3色の糸が挟まれ、上下の糸を入替える時に、その3色が少しだけ顔を出します。
すごく洒落た紐で、是非組んで見たいと思っていましたのです。
組んで見ると思っていた通りに難しく、間違えないようにプリントを見ながらゆっくり組みました。
1日やって数cmしか組めませんでした.
時間が有る時に(何時?)じっくり取り組みたいと思います。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿