2012年8月7日火曜日

京橋~銀座~汐留~日比谷

京橋『雪園』美味しいと評判の湖南料理のお店です。
念願かなってやっと行って来ました。
ランチのコースは2980円、美味しかったです。
最後のお料理はふかひれのあんかけチャーハン、見るとすごい量です。
こんなに食べられないと言った物の、何時の間にやら完食していました。
その後のデザートも完食です。美味しいからって、食べ過ぎです。

私が、「懐中時計が欲しいのよ」と言ったので、心優しいSさんとHさんがお付き合い下さいました。
銀座4丁目まで歩いて、和光を覗いたけど大ぶりのしかなかったので、交差点を渡って『安藤七宝店』へ行きました。
そこで、蝶の七宝が施された小振りの物を見付けて購入しました。
銀色が欲しかったのですが、他のはすべて金色でこれだけが銀色、帯の間に挿んでも嵩張らない厚み、まさしくこれでした。
ペンダントにも使えるように鎖も付いています。
七宝と言えば名古屋の工芸品ですが、名古屋出身のHさん、七宝はお高いという先入観で良く見た事が無かったらしく、お手頃価格の飾り皿や額に感激のご様子でした。
帯留や、帯留になりそうなブローチも沢山ありました。

汐留のパナソニックミュージアムで開催中の『アール・デコ 光のエレガンス』展へ向かっていたのですが、疲れたので途中の源吉兆庵でひと休みです。
あんなにお腹一杯だったのに、食いしん坊の3人は、それぞれお気に入りの甘味を頂いてしまいました(@_@;)
Hさんは茶道のお稽古にいらっしゃるので、ここでお別れ(^.^)/~~~

Sさんと汐留まで歩きました。
『アール・デコ 光のエレガンス』展示会場はさほど広くはないのですが、展示品は素晴らしい!
ゆっくりと堪能してまいりました。ラリックの作品も有りました。
以前から箱根のラリック美術館へ行きましょうという話が出ていながら実現していないのですが、縁会秋の遠足は箱根のラリック美術館に決まったようです。
私は、3度くらい行った事が有りますが、何度行っても楽しめます。
美術鑑賞の後は、カフェでひと休み。
帰る方向が違うので、ここでSさんともお別れしました。

新橋から銀座線に乗ろうかとも思ったのですが、履いて行ったパナマ草履の鼻緒が緩いので、直して貰いに8丁目の『ぜん屋』に寄りました。
草履を持ってわざわざ来るのも面倒ですから、ついでに寄れてちょうど良かったのです。
ぜん屋では、パラソルがセールになっていました。
今日は、『遊中川』の黒い絞り柄の日傘を差していたのですが、歩きながら明るい色のも欲しいわと話していたところ…良い機会だったのでドロンワークのベージュを1本頂きました。
晴雨兼用の折りたたみはベージュも何本か持っていますが、着物の時は軸も柄も木製のパラソルを持ちたいですからね(^_-)-☆
ここまで来てしまうと、4丁目まで歩いて日比谷線に乗って一駅めの日比谷で乗り換えて、と、面倒なので日比谷まで歩いてしまいます。
すると我が家まで、運が良ければ乗り換えなしの直通電車で帰れるのです。

そんな訳で、いっぱい歩いた1日でした。
あのランチのカロリーが消費されていると良いのですが…
麻の着物をお召しのSさんは涼しげでしたが、夏大島の私は汗だくでした。
いかに薄い夏大島でも、麻の涼しさにはかなわないようです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)



2 件のコメント:

  1. わ~!すごく楽しそうな一日
    こんどはぜひ混ぜていただきたいです

    懐中時計はなかなかコレっといったものが見つかりません
    こんど安藤七宝店さんに行ってみます

    アタシの日傘も黒いからベージュ色の欲しいでーす

    それにしても食べましたよね~~~
    飲みましたか?

    秋の遠足楽しみです

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      ぜんやさんセールです。
      今がチャンス💓
      アルコールは飲んでいません。
      今度は、是非ご一緒しましょうね🌻

      削除