2012年9月2日日曜日

和裁塾だより  9/1 小千谷縮完成!

今日は過ごしやすい気温でほっとしますね。
昨日も少し陽が陰ってはいましたが…
9月になりましたし、涼しくなって欲しいですね。
 
昨日はお一人キャンセルで、お一人お忘れになった方があり、寂しく3名で開講しました。
 
Nさん、小千谷縮完成です。
前回少し残っていた絎けを仕上げていらっしゃいました。
パステルカラーの爽やかな夏着物が完成しました。
お疲れ様でした。
 柄アップです。
小千谷縮が出来上がって、次は絽小紋です。
洗い張りの縫い直しなので、汚れなど避けて柄を合わせ、袖と身頃の標付けをしました。
宿題が沢山欲しいとおっしゃるので、衽の標付けは後回しにして、揚げ縫いと袖縫いの説明をしました。
宿題頑張って下さいね。

Kさんは、結城縮の単衣の縫い直しです。
洗張りした後、更に、奥順さんで湯通し砧打ちを施されて、柔らかく風合い良くなりました。
上下左右のある柄なので、よく考えて柄を決めました。
Nさんと同じで、身頃と袖の標を付けて、揚げの縫いに進みました。
背縫いと、袖縫いが宿題です。

Iさんは、浴衣です。
背縫いをして、後ろ幅と肩幅を標しました。
次に脇縫いをして、袖付け周りの縫い代をよく伸ばし、身八つ下に忍び綴じを入れて脇の耳絎に進みました。
耳絎の続きと反対側の脇縫いが宿題です。

長いこと炎天続きでしたが、お稽古を終えて外に出たら雨上がりで少し空気が冷やされた感じでした。
みなさまお疲れ様でした。宿題頑張って下さいね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿