2010年5月31日月曜日

朝のひと仕事

老人ホームに入居中の義母は、自宅介護中は病み上がりで痩せていたのですが、 回復と共に食欲も出て、少し太ってきたようです。
ズボンのゴムがきついようなので、直すことにしました。
下の写真はズボンから切り取ったゴムの部分ですが、こんなサイズでは誰でもきつそうです。
それに、ゴムの上からこんなに何本もミシンステッチが掛っていたのでは、解くのが大変です。
一番解きやすそうな1枚を解いてみましたが、かなり大変で時間が掛りました。
何か良い方法はないかと考えて、ゴム部分を切り取って別布を縫い付けてみました。
縫い付けた布は着なくなったニットシャツです。
上手くできました。この写真はゴムを入れる前です。
このズボンはニット生地ではないので、ズボン幅いっぱいに別布を付ければよいのですが
これはズボンがニット生地なので、普通にミシンを掛けても履くときに糸が切れてしまいます。
そこで活躍したのがこのロックミシンです。
簡単な操作でニットを伸ばしながら縫ってくれるのです。
そして出来上がったのがこの4枚、ベージュはミシンステッチを解いて中のゴムを足しました。
日曜の朝にひと仕事、4枚のズボンを直して午後から届けて来ました。
昨日もきついズボンを履いていたので取り替えましたが、
手伝って下さった職員の方に、このくらいゆるいとやり易いと、喜んで頂きました。
気を良くして、更に4枚持ち帰りました。
また今日も、朝からひと仕事して、午後に届けに行きます。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿