2010年5月11日火曜日

昨日の和裁塾

昨日の和裁塾は、京橋で開講でした。
時間ぎりぎりで到着すると、
お部屋には着物美人がすでにお待ちになっていました。
今日から受講の方です。お背が高くて美しい方。
着物でお稽古にいらした方は初めてでした。

今日はお1人キャンセルになり、4名の参加でした。
肌襦袢の方、色無地一つ紋の裄と身幅直しの方、
浴衣の袖丈と裄直しの方、
そして、いよいよ浴衣最終仕上げ...と思ったのですが、
残念ながら片袖の振り絎けが残ってしまいました。
ここはすぐできますので、宿題という事で、次回は仕上げをして終了です。

着物の仕立ては、単衣ですと、袖も簡単に縫えますし、
身頃は直線ですから、ひたすら縫って絎けてと単純作業です。
終盤になって、衿付け、衿先、袖付けと難しい作業が続くので
初心者にとってはちょっと大変です。
でも、それだけに仕上がった時の喜びはひとしおのようです。
皆様、お疲れ様でした。

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿