2010年5月22日土曜日

すごくかわいいワンピース

今日は「クライ・ムキ先生」の洋裁教室へ行って来ました。
ドアが2つ並んだ黄色い建物、黄色いドアはオフィス、白いドアはショップ&教室です。

白いドアを入ると、すごくかわいいワンピースがお出迎えしてくれました。
サイズ100cm3歳用です。小さいからよけいにかわいい~(^v^)
パフスリーブ、バルーンスカート、ローウエスト、甘さを抑えたボーダー
このバランスがかわいさを増幅しています。
縫った方は、私と同年代、もちろんお孫ちゃん用です。


お教室風景です。

今日は、11名の参加、ほんとは10名までなのですが...なぜか、11名。
なぜ11名になってしまったのか、予定表に名前の無いのはどなたなのか謎なのです。

手持ちの布で何を縫ったらよいか?
自宅で縫った物にどんなボタンを付けたら良いか?
アドバイスを頂いて、ぴったりのボタンも分けて頂いて、ブラウスのパターンを写して、Tシャツの布を裁って、充実の1日でした。
ボタンの大きさに合わせたボタンホールを、自動的にミシンで縫う方法も教えて頂きました。
私のミシンにも、それ用のパーツは付属しているのですが、ややこしそうで確認もせず、手動でやっておりました。
先生が考案なさるのでしょうか、すごく便利な洋裁グッズがたくさん揃っています。

糸が壁に掛けてあります。おしゃれでしょ(*^^)v
そういえば、道明の教室にも、日本の色名の糸巻が額に入って掛けてあります。
すてきな共通点です。

和裁塾の受講者の方もどんどん増えていて忙しくなりそうです。
それなのに、また新しいこと初めてしまって...(~_~;)
月に1回だけですから、なんとか時間をやりくりして通いたいと思います。


お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿