2010年1月1日金曜日

染付好き(*^^)v

先ほど、朝使ったお皿を片付けていたら、全部染付!!
あらためて自分の染付好きに気付かされました。

特に有田焼には惹かれます。
足利の栗田美術館には何度か行きました。
佐賀の有田にある九州陶磁文化館の柴田コレクションは素晴らしかった。
もう1度見たいです。

有田の町には他にも町立、私立の美術館もありますし、
風情ある有田の町は着物でそぞろ歩きにぴったりです。
訪れた事の無い着物好き陶磁器好きな方は是非1度!!お勧めです。

我が家の今年のおせちはこれです。
いつものお煮〆は関東風に濃い口醤油で一品一品煮上げるのですが
NHK今日の料理で土居善晴さんがご紹介していたこの煮物は、
全部一緒に薄口醤油で煮ます。

テレビでみて、これは簡単とちょっとアレンジしつつ早速実践。
薄味で美味しいと夫にも好評。
手間が掛からなくて美味しいとは大成功でした。
土居さん有難うございました。

昔、家族が多かった頃は昆布巻も栗きんとんも錦玉子も手作りしましたが、
今は生活クラブ製です。
安全で美味しくてお手頃価格なんですよ。
自分で作るとつい量が多くなって3人家族では余ってしまうのです。
皆さまはどんなおせちを召し上がったのでしょうか?



和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿