2010年1月13日水曜日

着付けのお仕事

着付け師の皆さん成人式のお仕事、お疲れ様でした。

七五三は少しは分散するけれど、成人式は1度にどっとですから大変ですよね。
皆さんのブログを拝見しているとご苦労が伝わってきます。

着なれない人に、着崩れないように、苦しくないように着付けるのって難しいですよね。
昔、私も近所の方に頼まれて振り袖を着付けた事が何度かありましたが、着崩れ無かったか、苦しくなかったかと気になり、後でお会いした時に確認してました。

先日NHKTVのお正月の生番組で、司会をしていた女優さんの帯が解けて垂れ下がったのを目撃しました。
スタジオの外でオープニングシーン、そのままスタジオに駆け込んだのですが、その時ふくら雀の片羽根がはらりと落ちたんです。
片羽根をブラブラさせてスタジオに駆け込む後ろ姿がはっきり写っていました。
生放送なので次のVTRまでしばらくそのままでした。
着付けをした方、きっと顔面蒼白だったでしょうね。

そう考えると責任の重い仕事ですよね。
皆さんご苦労様でした。おつかれさま(^O^)

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿