2010年1月8日金曜日

締められない藍型帯

写真は城間栄順さんの藍型名古屋帯です。
この帯は色落ちが酷くて締められません(*_*;
着物にも帯揚げにも色が移ってしまうんです。

水洗いしたら色が落ち着くかと思って、購入したお店に聞いたところ
「帯は洗い張りはできません」というのです。
「織り帯ならできないでしょうけど、こんな紬の染め帯でも駄目なの?着物なら洗い張りできるのにどうして?」と聞いたところ
「帯は着物と違って1200本の糸で織ってあるから縮むんです」と訳の分からない返事。
彼が言うにはどんな帯でも1200本の糸で織ってあるそうです。
「紬のざっくりした帯だってあるじゃない」と言っても1200本は言い張っていました。
あの店は駄目です。店員がだめ。もう行きません。

「お売りする時に藍染めは色落ちするって言いましたよね」って言うんです。
いいえ、聞いていません。そんなこと言われたら買いませんでしたよ。
藍染めは他にも持っていますがそんなに色落ちしませんよ。

濃い色の着物に合わせたらいかがですか?って言われたって
これはどうしたって明るい色の着物でなくては合わないと思うんですけど…

この帯どうしましょうかね?

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
こちらにもご協力を(*^_^*)
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿