2020年3月9日月曜日

和裁塾だより 3/7 御岳組帯締め完成! 米沢の綿麻単衣完成!

4名のご出席でした。
UHさんは、組紐体験です。
午前中に残っていたところを組み終えました。
仕上げはお手伝いさせて頂きました。
縦縞と横縞が交互になった、御岳組です。
きれいに組めましたね。お疲れさまでした。
和裁に戻って長襦袢です。
内揚げ背縫いと進みました。

AYさんも、長襦袢です。
身八ツ下に綴じを入れ脇絎け、裾絎けと進みました。

SHさんは単衣です。
衿先を作って絎けました。
居敷当の上端絎けが残っていたのでここを絎け、裾の脇と背縫い代に千鳥掛けで止めました。
衿にスナップを付けて完成です。お疲れさまでした。
米沢の綿麻、紫系に白の細縞柄です。

次は、いよいよ袷に挑戦です。
表地裏地に表の糸印を付けました。

KSさんは、阿波しじらです。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。
来週は2日連続です。衽付けまで頑張りましょう。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿