2020年3月27日金曜日

和裁塾だより 3/25 3/26 しゃれた長襦袢完成!

忙しかったお彼岸も終わり、1週間ぶりの和裁塾でした。
25日は4名でした。

TMさんは、袷です。
裏が縮んでしまったので、表裏の釣り合い直しをしています。
あちこち地道に直しました。

IYさんは、長襦袢です。
無双袖の裏袖付けを絎けました。
半襟を付けて、仕上げアイロンを掛けて完成しました。
 グレー地に梅の柄、シックな地色が素敵です。


お疲れさまでした。


OGさんは、男物浴衣です。
後揚げを縫って絎け、背縫いまで進みました。

TNさんは、組紐です。
前回はやっと手順が身に付いたか?というところで終わったのですが、大分日が裁ってややお忘れ気味でした。
組み始めて間違いを発見、解いて組みなおしました。
今度は、慣れてうまくいきそうです。

26日は3名でした。

KHさんは、お召の単衣です。
糸印をカットして上げ縫いに進みました。
後揚げを縫って仕付を掛け、背縫いをします。
前揚げは仕付を掛けたら、絎けます。

IMさんは、袷です。
胴裏に後ろ幅肩幅を標しました。
次に脇縫いをしました。

OKさんは、阿波しじらです。
衿付けが終わって、きせを掛け三つ衿芯を付けて、芯を衿の中に縫い付けました。
衿幅を標し、衿中の縫込みをきれいに整えて共襟下に綴じを入れました。
裏衿を2分控えて絎けました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)






0 件のコメント:

コメントを投稿