2020年3月18日水曜日

和裁塾だより 3/18

今日もにぎやかに5名で開講しました。

MOさんは、万筋江戸小紋の単衣です。
地のしをして見積もり、裁ち、袖身頃の標付けまで進みました。

OKさんは、阿波しじらです。
衿の標付けをして、地襟に共襟を縫い付けました。
衿肩明きを切って、適度なゆるみを入れながら、衿を待針で止めました。

OSさんは、長襦袢の直しです。
竪衿を付けて衿幅を標し、裏を仕付で止めました。
衿先を作って絎けは宿題です。

OWさんは、浴衣の直しです。
息子君の日舞のお稽古用浴衣が小さくなってしまったので、裄を長くします。
袖を外して、肩幅を広げました。
袖幅も広げて付け直します。

OGさんは、午後からでした。
男物浴衣です。
袖口の絎けをして、袖幅を標しました。
後の内揚を縫いました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿