2020年3月2日月曜日

和裁塾だより 3/1

三月初めの和裁塾は、午前中から5名揃ってにぎやかに開講しました。
コロナウィルスの影響でギャラリーが次々臨時休業です。
行きたかった写真展がいくつかあるのですが…残念!

HGさんは、紬の単衣です。
褄先の額縁を作って、褄下、裾、、反対の褄下、と三つ折り絎けをしました。

AYさんは、長襦袢です。
脇縫いが終わって、袖付け標を前身に写しました。
縫目にきせを掛けて、袖付け縫い代を整えました。
身八ツ下に忍び綴じを入れて、脇絎けに進みました。

TNさんは、肌襦袢です。
晒を測って裁ち、標を付けました。
背縫いを袋縫いして、衽付けを縫い絎けました。
次に脇縫いをしました。

KSさんは、阿波しじらです。
背縫いが終わって、前揚げを縫って絎けました。
脇縫いに進みました。

SHさんは、綿麻の単衣です。
衿付けが終わってきせを掛けました。
三つ衿芯を入れて、衿幅の標を付けました。
衿幅を折り上げ、縫込みを綴じました。
裏衿を2分控えて、仕付で止め、袖付けに進みました。
袖付けを縫ってきせを掛け振りを絎けました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿