2019年12月16日月曜日

和裁塾だより 12/15 初宮参り掛け着完成!

本日は4名の方がご出席です。

HGさんは、紬単衣です。
居敷当の背綴じ脇綴じをして、脇絎けに進みました。

NJさんは、初宮参り掛け着です。
付け紐に飾り縫いをしました。紅白の糸2本で糸がよじれないように縫いました。
次に、比翼と長襦袢のお袖を表着の袖付けに絎け付けました。
お袖だけ三枚重ねです。
仕上げアイロンを掛けて完成です。
NJさんご自身がお召になった70年前のお着物がよみがえりました。
この着物を最初にご用意下さったのは、NJさんのお祖母様かお母様ですよね。
洗い張りをして大事にしまわれてあったそうです。
お気持ちが伝わってきます。
表着は百花繚乱、比翼は几帳や薬玉や鼓の柄
襦袢は緋綸子です

振りをご覧下さい、袖は三枚重ねです
先日ご覧頂いた比翼はこれです
NJさんとは、これで一旦お別れです。
どうぞお元気で!

SHさんは、組紐です。
大分慣れて手の運びはスムーズです。
あと少し組めば終了です。

SIさんは、午後からでした。
浴衣を縫っています。
三つ衿芯を入れ、衿幅を標して折り上げ、綴じを入れました。
裏衿の絎けをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿