2019年12月23日月曜日

和裁塾だより 12/21

今年最後の和裁塾だよりです。
おひとりお休みで4名でした。
OMさんは、浴衣です。
身頃がおわって、前幅を付けたので、衽の柄合わせをして標を付けました。
次に衽付けに進みました。

TMさんは、袷です。
裾回しの背縫い脇縫いをして、胴裏の脇縫いに進みました。

OKさんは、阿波しじらです。
後ろ幅、肩幅の標を付けて、前揚げを縫って絎けました。
脇縫いを縫って、袖付け標を前身頃に写し、縫い代を整えました。
居敷当を付けてから脇の絎けをするので、身八ツ下に忍び綴じを入れ、袖付け回りの縫い代を仕付で抑えました。
次回は居敷当に進みます。

UHさんは、午後からでした。
長襦袢を2枚同時進行で仕立てます。
無双袖の標を付けて、2枚の身頃の標も付けました。

いつもブログをご覧下さっている皆様、
縁会会員の皆様、今年も大変お世話になりました。
明年も宜しくお願い致します。

お休みされたAYさん、大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
新年には、元気なお顔を見せて下さいね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿