2019年12月16日月曜日

和裁塾だより12/11 12/12

何かと忙しく更新が遅れてしまいました。
2回分の和裁塾だよりです。

11日
TMさんは、お召袷です。
裏表の釣り合いを直しています。
ちょっと大変で、次回までかかりそうです。

THさんは、小紋袷です。
揚げ、背縫いが終わって、後ろ幅肩幅を標しました。
前揚げを縫いまで進みました。

IMさんは、紬袷です。
衽付けをしました。

OSさんは、長襦袢です。
上衿付けを縫いました。
衿幅を標して折り上げ綴じを入れて、絎けました。

OKさんは、阿波しじらです。
袖が縫い上がって、袖幅を標しました。
後揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。
ほっそりさんで、身幅が狭く柄がいいところに行くように
背縫い代を広く取りましたので、袋縫いです。
背縫い二本を縫いました。

12日
NJさんは、初宮参り用掛け着です。
表着の衿先を作って衿裏を絎けました。
これで表着完成です。
次に比翼を絎け付け、付け紐も縫い付けました。
あと1回で完成です。

OGさんは、肌襦袢です。
衿付けをしたかったのですが、衿用の布をお持ちにならなかったので袖付けを先にしました。
次回衿付けで完成です。

KHさんは、紬単衣です。
衿付けをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿