2019年12月9日月曜日

和裁塾だより 12/7 12/8 斜め暈し柄訪問着完成!

7日
KWさんは、浴衣です。
衿付けをしました。

SHさんは、組紐です。
お家で大分組んでいらしたのですが、締めが甘かったのでやり直しました。

UHさんは、訪問着が完成しました。
 斜めの柄合わせは難しいのですが、きれいに出来ました。

次作は、長襦袢です。
単衣と無双の長襦袢を同時進行でお縫いになりたいとのことです。
柄合わせのない物だったので、見積もって裁ちました。

OMさんは、浴衣です。
白地なので、汗をかいた時に透けないように上身頃を2重にすることになりました。
盆踊り用なので、大汗対策です。
晒で肩当を大きく作り、前後の上身頃いっぱいに付けました。
次に脇縫いに進みました。

AYさんは、長襦袢です。
お袖を縫いました。無双袖です。
袖口を縫ってきせを掛け、仕付をしました。

8日
KWさんは、4日連続受講最終日です。
浴衣を縫っています。
衿付け縫いを、少々手直し。
きせを掛けて、三つ衿芯を入れ衿幅を標しました。
共襟下に綴じを入れて、裏絎けは仕付で止め、衿先を作りました。
裏衿絎けは宿題です。頑張ってください。

TMさんは、袷です。
衿付けを縫いました。
きせを掛けて、衿幅を標します。

MYさんは午後からでした。
長襦袢のお袖、続きからです。
両袖の袖口を縫い仕付を掛けて、袖幅を標しました。
次に振り縫いをしました。

HGさんは、紬の単衣です。
袖付け標を前身に写し、袖付け縫い代を整え仕付で止めました。
脇縫いにきせを掛け、身八ツ下に忍び綴じを入れました。
次に、居敷当の裾の三つ折り絎けをしました。

YGさんは、作り帯です。
帯の側布に標を付け、縫いました。
縫いにくい布で大変です。
時間が有ったら続きを頑張って下さい。

様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿