2019年12月20日金曜日

和裁塾だより 12/18 12/19

あっという間に日が過ぎて12月も終盤ですね。
まだまだやることいっぱい!年賀状もまだです。

18日は、おふたりお休みで3名になってしまいました。
忙しくなると体調を崩す方も増えます。お大事に!

MOさんも体調がお悪いのに頑張って来て下さいました。
長襦袢をお仕立て中です。
ゆっくりと脇の絎けをなさって、早じまいでした。

TNさんは、袷です。
前幅標を付けて、衽付けに進みました。

TMさんは、袷です。
表裏の釣り合い直しをしました。

19日は4名でした。
EGさんは、半襦袢です。
まず、裾を絎け前幅を標しました。
衿の標を付けえりしんを縫い付けました。
肩当を付けて、衿付けに進みました。

HRさんは、浴衣です。
脇縫いが終わって、袖付け標を前身頃に写しました。
脇縫いにきせを掛け、袖付け縫い代を整えて身八ツ下に忍び綴じをしました。
脇絎けに、待針をしたところで、早じまいでした。

OSさんは、長襦袢です。
上衿先を作って、上衿上部に綴じを入れました。
袖付けをして、振り絎け迄進みました。

IMさんはあわせです。
表の衽付けを縫いました。
次に衿に進みました。糸印を切って、衿肩明きに衿付け標をしました。
衿付けの待針までで、早じまいでした。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿