2024年9月27日金曜日

和裁塾だより 9/25 9/26 竺仙の長板染め浴衣完成!

 25日

MOさんは、浴衣です。

袖付け、振り絎け、身八ツ口の閂止めと進み、完成しました。

竺仙の長板染め、生地は綿縮です。

明るめの藍に撫子柄、これぞ浴衣、さすが竺仙!


OKさんは、長襦袢です。

上衿の衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ、縫込みを綴じました。

衿裏の絎けに進みました。


TNさんは、浴衣です。

衿縫いにきせを掛け衿幅を標して折り上げました。

縫込みに綴じを入れました。


26日

UIさんは、阿波しじらです。

居敷当の脇綴じ、脇絎けが終わり、上端の絎けに進みました・


KMさんは、小千谷縮です。

居敷当を裁ち、裾絎けをして背綴じまで進みました。


OSさんは、羽織のお直しです。

お袖を直しました。


YDさんは、阿波しじらです。

衿先を作って絎け、袖付けに進みました。


IMさんは、組紐でした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿