2024年8月10日土曜日

和裁塾だより 8/7 8/8

 7日

MOさんは、浴衣です。

衿肩明きカーブの標を付けて、力布を縫い付けました。

衿を待針で止め、縫いました。

きせを掛けて、三つ衿芯を入れました。

縫込みを整えて衿幅に標まで進みました。


TTさんは、袷です。

脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整えて身八ツ下に忍び綴じを入れました。

前幅を標しました。


IMさんは、組紐です。

笹波組で、帯地めを組んでいます。

大分慣れていらして、おひとりで黙々と組んでいました。


8日

UZさんは、長襦袢です。

見積もって裁ち、標付けをしました。


OGさんは、長襦袢です。

脇縫い絎けを終え、裾縫いに進みました。

裾を縫って、きせを掛け、仕付をしました。

ふきを整え、裾綴じを入れました。


TNさんは、浴衣です。

衽付けを絎け、褄下の三つ折り絎けもしました。


2日前にご連絡を頂き、見学と運針の体験をご希望の方が、お見えになりました。

即ご入会となり、再来週から始められます。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿