2024年8月26日月曜日

和裁塾だより 8/15 8/17 8/18 古布で仕立てた作り帯完成!

 忙しすぎて更新が遅れております。申し訳ございません。

15日は、KMさんがお休みで3名でした。


IYさんは、肌襦袢です。

裾の三つ折り絎けを終えて、衿肩明きをカットしました。


OSさんは、作り帯です。

胴回りの芯入れをしました。

返し口を絎けて紐を付けて、完成です!

古い布ですが、痛みが少なくて柄の良いところが

前とお太鼓に出るように工夫をして、洒落た帯が完成しました。

この布を仕立て屋さんに持ち込んでも、きっと断られた思います。

ご自分で縫うからできた作品です。

左が前帯、右がお太鼓です。
前帯アップ
お太鼓アップ

OSさんは、作り帯です。

胴回りの芯入れをしました。

返し口を絎けて紐を付けて、完成です!

古い布ですが、痛みが少なくて柄の良いところが

前とお太鼓に出るように工夫をして、洒落た帯が完成しました。

この布を仕立て屋さんに持ち込んでも、きっと断られた思います。


OMさんは、浴衣です。

衿付けに進みました。


17日もIYさんがお休み、お二人になってしまいました。

SMさんは、袷です。

裏の肩幅を標し、脇縫いをして胴接ぎも終えました。


TNさんは、単衣お召です。

袖口を絎けて、仕付を掛け、袖幅を標してお袖完成です。

身頃の標を手直しして、揚げを縫いました。


18日もSHさんが、お休み3名でした。

TYさんは、肌襦袢です。

衿付けを縫い、きせを掛けて衿幅を標して絎けました。


TNさんは、お召単衣です。

後ろ揚げに仕付を掛け、背伏せを付けて背縫いをしました。


TMさんは、長襦袢です。

衿肩明きに力布を縫い付け、上衿付けを縫いました。

きせを掛けて、衿幅付けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿