2023年4月3日月曜日

和裁塾だより 4/1 4/2

 4月初めての和裁塾だよりです。

1日は、お二人お休みでした。

AYさんは、縫いかけの長襦袢をお休みして、浴衣を縫います。

寸法計算、見積もり柄合わせ裁ちまですすみました。

柄合わせしやすそうな柄だったのですが、染むらが多く柄合わせに苦戦してしまいました。


SMさんは、長襦袢です。

無双袖を縫いました。


2日

FMさんは、組紐です。

前回から大分間が有ったので、初めは苦戦していましたが、しばらくすると慣れてきました。

続きはご自宅でなさるという事で、道具一式お持ち帰りになりました。


TMさんは、袷です。

裏の前幅を標して、衽付けに進みました。


HGさんは、浴衣です。

お袖を縫いました。


IDさんは、単衣です。

褄下から裾、そして反対側の褄下へと、三つ折りぐけでした。


KSさんは、撥襟を広襟に直して、お預かりしていた単衣のスナップを付けました。

本題に戻って、長襦袢です。

脇の絎けが終わって次は裾です。

裾はふきを出す本式の仕立てなので手間が掛かります。

先ずは標通り表へ折って裏から3分の縫い代で縫いました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿