2023年4月7日金曜日

和裁塾だより 4/5 4/6

5日 

MOさんは、浴衣です。

共襟下に綴じを入れました。

次に、衿裏の絎けをしました。


TNさんは、袷です。

脇縫いにきせを掛け、2分重ねて後縫い代を割りました。

袖付け回りの縫い代を整えて、胴接ぎをしました。


IYさんは、長襦袢の直しです。

襟の仕立てが悪かったので、解いて新モス1枚入れてしっかりさせました。

衿幅を細目に整えて綴じを入れ、絎けました。

更に衿幅中心に綴じを入れて、バイヤス芯を入れ半襟を掛けました。

やり掛けだった、コートの丈直しも裾に、表裏を止める糸ループを付けて終了しました。

和奈ビロードの和服コートなのですが、裾は洋裁仕立てなのです。


IMさんは、組紐です。

御岳組で帯締めを組んでいます。


6日

OKさんは、長襦袢です。

上衿にきせを掛け、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げて、綴じを入れました。

衿裏の絎に進みました。


TMさんは、単衣です。

身八ツ下の脇縫いに忍び綴じを入れて袖付け回りの縫込みを整え絎けました。

背伏せを絎け、居敷当の裾を三つ折り絎けにして、背綴じをしました。


MNさんは、男物浴衣です。

揚げの標のやり直しをして、袖の縫いに進みました。


OGさんは、長襦袢の直しです。

身幅と裄をつめています。

脇縫いをしてきせを掛け、裾の解いたところを縫いました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿