2023年4月21日金曜日

和裁塾だより 4/19 4/20

19日

OGさんは、長襦袢直しです。

裄と身幅を詰めます。

脇縫いを直したので、それに伴って裾の解いたところを元通りに縫いました。


MOさんは、浴衣です。

衿先を作って裏を絎けました。

お袖が後回しになっていたので、お袖の標を付けて縫いました。


MRさんは、片貝木綿単衣です。

身頃の袖付け回りを絎け、居敷当の背綴じに進みました。


TNさんは、袷です。

裏身頃の縫い、胴接ぎをして前幅標を付けました。


20日

OKさんは、長襦袢です。

上衿先を作って裏を絎けました。

袖付けに進みました。


MNさんは、男物綿麻しじらです。

揚げを縫って絎け、居敷当を背綴じしました。


YDさんは、肌襦袢です。

衿先を作って絎けました。

袖付けを縫って絎けました。


TMさんは、紬単衣です。

居敷当の脇綴じをして、脇の絎けは宿題です。

前幅を標して、衽の柄を合わせ、標付けをしました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿