2023年4月18日火曜日

和裁塾だより 4/8 4/9 4/12 4/13

大幅な更新遅れとなってしまいました。

4回分まとめての和裁塾だよりです。

8日

SMさんは、長襦袢です。

袖口の留めをして無双袖が完成しました。

身頃に進んで、揚げを縫って絎けました。

次に背縫いをして、後幅肩幅を標しました。

背縫いの絎けに進みました。


THさんは、袷です。

衿付けを縫って、きせを掛け共衿付けに進みました。


OSさんは、裾除けです。

裁ち標付け、背縫い脇縫いと進みました。


9日

TNさんは、あわしじらです。

衿幅を標し、折り上げて綴じを入れました。

次に衿裏を絎けました。


IDさんは、単衣です。

裾絎け、褄下絎けをしました。


HGさんは、浴衣です。

お袖を仕上げて、揚げ縫い絎けをしました。


12日

MRさんは、片貝木綿の単衣です。

前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。


IYさんは、名古屋帯です。

表地にきせを掛け、芯をカットしました。

お太鼓の芯入れに進みました。


NTさんは、長襦袢です。

無双袖を縫いました。


13日

IMさんは、組紐です。

可愛らしい色合いの御岳組帯地めを組んでいます。


MNさんは、男物浴衣です。

袖口を絎けて、袖幅を標してお袖完成です。

身頃の縫いに進みました。


THさんは、袷です。

共襟を絎けて衿幅を標し、表終了です。

裏地に進みました。八掛裾を縫いました。


EGさんは、長襦袢です。

脇縫いにきせを掛け、袖口周りを整えて、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

脇縫いの絎けに進みました。


先週末は和裁塾がなかったので、金曜日から5日連続お休みだったのですが、信州に桜撮りに行ったり、庭仕事をしたりで忙しくしてました。

花が咲き始めると、アマチュアフォトグラファーは、とたんに忙しくなるのです。

我が庭にも花が咲き始めて賑やかです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿