2022年10月17日月曜日

和裁塾だより 10/13 竺仙松葉亀甲浴衣と絣柄ウール長着完成!

 写真展は、お陰様で沢山の方にいらして頂いています。

有難うございます。

送れてしまいましたが、13日の和裁塾だよりです。


MBさんは、浴衣です。

衿縫いにきせを掛け三つ衿芯を入れて衿幅を標しました。

衿幅を折り上げて綴じを入れ、衿絎けは仕付で止めて宿題にしました。

衿先を作って、袖付けに進みました。


OKさんは、ウールです。

襟にスナップを付けて、仕上げをしました。


絣のように見えて、染めなのです。
ウール小紋といって、昔流行ったのです。
単衣に仕立てて、冬の日常着にします。
素敵に縫い上がりました。お疲れ様!
次作は長襦袢です。
京都浅見の王上布に雪華文の柄です。
寸法を確認、見積もってみました。

OMさんは、浴衣です。
袖付け振り絎けで、仕上がりました。
仕上げのアイロンをして、完成です。
竺仙の松葉亀甲柄、いかにも江戸前、粋な浴衣です。
柄合わせ、頑張りました。

次作も竺仙の浴衣、綿紬に注染です。
見積もって、柄合わせをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿