2022年10月7日金曜日

和裁塾だより 10/6 可愛らしい中裁ち女児用浴衣2点完成!

 THさんは、中裁ち(四つ身)浴衣です。

付け紐を仕上げました。

袖付けが終わってきせを掛け、振りを絎けました。

身八つ止まりに閂止めを入れて、仕上げをしました。

この浴衣を着る予定のおこちゃまは、まだ小さいので

着られるようになった時に揚げをすることにしました。

赤い地色の可愛い浴衣です。




NTさんも、中裁ち浴衣です。

大人の浴衣を直したので本裁ちになっていますが、寸法は中裁ちの前襟裁ちの寸法です。

ちょっと手直しをして仕上げをしました。

優しい色合いの可愛い浴衣です。



このお嬢ちゃんは日舞のお稽古中ですので、浴衣はお稽古着です。

次作は、ママが着ていた子供サイズの本裁ち浴衣を、写真の浴衣と同じ寸法に縫い直しです。

柄合わせを拝見したのですが、もとは既製品の浴衣だったそうで、

全然柄を考えずに裁ってあるので、身頃はどうしようもありませんでした。

制約の中でも最善策を考え、表裏を逆にして縫うことにしました。

標付けをして、縫い始めました。


OGさんは、ウールです。

居敷当の上端を絎けました。

前幅を標して、衽付けに進みました。


KWさんは、長襦袢です。

浅見の菱上布に紫系の暈し模様の長襦袢です。

背縫いをしました。


皆様、雨の中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿