2022年10月3日月曜日

和裁塾だより 10/1 10/2 金木犀が匂っています

玄関前の金木犀が咲き始め、芳香を放っています。

思わず深呼吸をしてしまいます。


10月初めの和裁塾です。1日も2日も3名でした。

1日

THさんは、四つ身浴衣です。

衿先を作って絎け、袖付けに進みました。


SMさんは、色無地ひとつ紋単衣です。

柄合わせをしながら裁ち、標付けをしました。


UHさんは、付け下げ訪問着、袷です。

衽の標付けをして、衽付けに進みました。


2日

HGさんは、紬の単衣です。

衿付けにきせを掛けて、三つ衿芯を入れ、縫い込みを整えて、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げて綴じました。


AYさんも紬単衣です。

HGさんと同じところでした。

裏衿を絎けるところまで進みました。


TDさんは、小紋の単衣です。

衽まで標付けをして、袖縫いに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿