2022年7月8日金曜日

和裁塾だより 7/6 7/7 綿麻地本染め浴衣完成!

 6日

MOさんは、男物長襦袢です。

脇絎けを終えて、裾の絎けをしました。

前幅を標して、竪衿付けに進みました。


IYさんは、大島紬単衣です。

衽付けを絎け終わりました。

褄先の額縁を作って、褄下、裾、反対の褄下とぐるり絎けました。

共襟を地襟に縫い付けました。

次回は衿付けです。


IMさんは、男物浴衣です。

褄下裾絎けを終えて、衿の柄合わせをしました。

市松柄なので、柄合わせを完璧にすべく、ここで柄合わせを決めました。

標を付けて、地襟に共襟を縫い付けました。


TNさんは、袷です。

後の揚げを縫って背縫いに進みました。


7日

NTさんは、中裁ち浴衣です。

大人の既成浴衣を中裁ちに直しています。

背縫いをして脇縫い、袖付け回りを整えて絎けました。


MNさんは、浴衣です。

袖付け振り絎け、身八つ止まりの閂止め、と進んで完成いたしました。

入門一作目です。

綿麻地本染め浴衣、柄合わせも決まってきれいに仕上がりました。

細い縞が織込まれた布に、注染で菊唐草が染めてあります。
一寸控えめな唐草です。

次は、単衣小紋の裾が傷んでしまったので直します。

裾の絎けを解いて、3分カットしました。

居敷当の裾も短くして絎け直します。

頑張りましょうね。


EGさんは、長襦袢です。

袖と身頃の標付けをしました。

早じまいされたので、ここまででした。

次回で標付けを終えて、縫いに入ります。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿