2021年11月25日木曜日

和裁塾だより 11/24 11/25

 24日は、おひとりお休みで3名でした。

MOさんは、男物長襦袢です。

前幅を標して、竪衿付けをしました。

縫い上がってきせを掛け、衿幅を標して衿裏を絎けました。


MRさんは、男物浴衣です。

衽絎け、褄下絎けをしました。


IYさんは、長襦袢です。

竪衿先を作り、絎けました。

上衿の地襟に衿先布を縫い付けました。


25日は4名ご出席でした。

TMさんは、道中着です。

お袖を縫いました。


THさんは、一つ身浴衣です。

前幅を標し、衽を付けました。

一つ身の衽付けは、袋縫いにします。


OSさんは、長襦袢です。

上衿付けを縫いました。

きせを掛けて、衿幅の標を付けました。


OKさんは、一つ身浴衣です。

裾の三つ折り絎けをしました。次は衿付けです。

衿丈が不足したので、共襟は衿先をつまみ縫いして見せかけの共襟です。

衿先を縫って芯を入れました。

衿肩明きに力布を付けて、衿を待針で止めました。

ワンちゃんの具合が悪くて、早じまいされました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿