2021年11月15日月曜日

和裁塾だより 11/10 11/13 11/14

紅葉撮りや庭仕事で忙しく、更新が遅れております。

3日分の和裁塾だよりお届けいたします。


10日はおふたりでした。

TMさんは、道中着です。

衿の柄合わせに問題があり、やりなおしました。

袖の標付けをしました。


IYさんは、長襦袢です。

竪衿付けを終え、きせを掛けて衿幅を標しました。

衿裏の絎けを縫いました。


13日

UHさんは、薄物羽織です。

マチ付け、マチ絎け、脇絎けと進みました。


SHさんは、阿波しじらです。

居敷当の脇を絎け、上端も絎けました。

前幅を標して、衽付けに進みました。


OMさんは、浴衣です。

衽付け褄下の絎けをしました。


14日

TNさんは、長襦袢です。

お袖を縫い始めました。

袖口を縫って、きせを掛け、表に返しと仕付で止めました。

次に、袖幅を標しました。


FMさんは、浴衣です。

衽付けを絎け、褄下も絎けました。

反対側の衽付けに進みました。


HGさんは、組紐です。

御岳組の帯締めは、完成に近づいています。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿