2021年6月21日月曜日

和裁塾だより 麻長襦袢完成!

 20日は、受講日変更や勘違いが相次ぎ、紆余曲折の結果5人になりました。


TNさんは、男物浴衣です。

衽付けと、絎けでした。


FMさんは、浴衣です。

前回の続きで、お袖を縫いました。

次回は、後回しになっている標付けをやります。


IDさんは、単衣です。

衿付けを縫いました。


TMさんは、一つ身浴衣の裄直し腰揚げです。

お孫ちゃんのKちゃんは、身長が大きいので、一つ身がやっと着られるという感じでした。

袖幅をぎりぎりまで広くして対応しました。

保育園の夏祭りに間に合いました。


KWさんは、もう仕立て上がっていた長襦袢の仕上げをしました。

墨色のの麻長襦袢です。

最近の東京は暑いので、前倒しで薄物を着ることが多いです。

そんな時、透け感を抑え涼しく着るための長襦袢です。


そして、一つ身浴衣に戻って、衿付けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿