2021年6月29日火曜日

和裁塾だより 6/23 6/24 6/26 6/27

外出と雑事に追われ更新が遅れてしまいました。

6月後半の和裁塾だよりをまとめてお送りします。


23日

TNさんは、袷です。

中綴じをしました。


IYさんは、長襦袢です。

竪衿裏絎け、 竪衿先を終えて、上衿先を縫い付けました。


EGさんは、初宮参り用掛け着のお直しです。

袖を縫っています。


OKさんは、小千谷縮です。

衽の絎け、褄下の絎け、裾の絎けと進みました。


24日

TMさんは、袷です。

裾合わせに進みました。


THさんは、長襦袢です。

お袖を縫っています。

袖口布付き、半無双袖にしましたので、手間が掛かっています。


IMさんは、組紐です。

だいぶ組み進みました。

あと1-2回ですね。


MRさんは、浴衣です。

袖付けをしました。


OGさんは男物浴衣です。

内揚げを縫い絎けました。

午後からだったのであまり進みませんでした。


26日

UHさんは、羽織です。

衿付けに進みました。

衿付けを縫いました。


MSさんは、肌襦袢です。

袖付けをして、縫い代を絎け、閂止めに進みました。

ちょっと残ったようですが、お家で完成ですね。


SHさんは、袷です。

衿先を作って、衿の綴じをしました。

次に衽の綴じに進みました。


OSさんは、長襦袢です。

裾を絎け、前幅を付けました。

竪衿の柄合わせをして、裁ち標付けをしました。


27日

HGさんは、一つ身浴衣です。

衿付け衿絎けをしました。


KWさんも、一つ身浴衣です。

HGさんと同じく衿でした。


UHさんは、羽織です。

衿の続きを縫って、衿先を作りました。

衿の芯を千鳥で止めました。

次は衿裏絎けです。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿