2021年6月11日金曜日

和裁塾だより 6/9 6/10

 9日

IYさんは、長襦袢です。

竪衿付けして、衿幅を標し、衿裏を絎けました。


MDさんは、胴抜きで紬を縫っています。

袖付け、振り絎けをして、ほぼ完成ですが、ちょっと手直し発生!

次回完成です。


SMさんは、綿麻縮です。

衿付けが済み、衿幅を標して織り上げました。

縫込みを綴じて、衿裏絎けです。


10日

OKさんは、小千谷縮です。

衽付けを縫って絎けました。


EGさんは、お宮参り用掛け着のお直しです。

お嬢さんのお宮参りの時の掛け着のお袖を直して3歳の時に着たようです。

今度は、お孫ちゃんのお宮参り用に、そのお袖をもとの大名袖に直します。

口綿を入れた仕立てにするために、お袖を全てほどいて、縫い直します。


MRさんは、浴衣です。

衿の絎けをして衿先を作りました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿